「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【COVID-19で休校・・】 朝9時はみんなで運動!"P.E. with Joe"がイギリス国内で大人気

イギリス国内の学校は今週から休校となっています。 休校期間は未定ですが、数ヶ月後の学校イベントの中止が既に決定していたりもして、なんだか長期化するような匂いがプンプン・・。 そんな気持ちが沈みがちな子供達の日常に現れた救世主と言われている人…

イギリスは本当に男女平等?

新型コロナの影響で世界中の経済が狂ってきていますね。 うちの夫は株にハマっていて、資産は土地と株しかないと言っても過言ではありません。(別財布なので詳しくはわからないけど・・。) こんな状況なので夫は心配しまくり。 ある時、フッと私に聞いてき…

ステップファミリーの先輩が15年経っても気にすること

今やイギリスにあふれているステップファミリー 。 夫の友人Tくんはもう既に30代半ばですが、我が家と同じようなステップファミリーで育った一人です。 ある日Tくんの家にお邪魔すると、Tくんのお父さんとステップママ(お父さんの再婚者)が遊びに来ていま…

【英国人が恋しくなった母国の味】イギリスにあって日本にないもの

イギリス人夫にとって日本の生活はとっても快適そうでしたが、それでもやっぱり恋しい母国のものが色々とあったようです。 イギリスにあって日本にないと気付いたものをまとめてみます! 分厚いベーコン 大きなオーブン のんびりしたい朝にブランチできるカ…

【新型コロナ(3月16日現在)】【イギリス】買い占め客が集まるスーパーであった良い話

イギリス国内でもパニック・バイと思われる買い占めをする人が増えてきました。 そんな最中ではありますが、今日はスーパーまでいつも通りの買い出しに行ってきました。 スーパーの入り口には「必要とする人の元に必要なものが行き届くよう、適量を購入して…

【意外!?】イギリス人夫が理解できない日本の家庭料理

夫は日本に住んでいたこともあり日本食が大好きです。 今や、生卵も鳥刺しも抵抗なく食べられるようになりました。(すごい!) それでも毎日食事を作っていると、もちろん食べられないものが出てくるもので。 例えば、納豆が食べられないと言われると「まぁ…

【イギリスのご飯はまずい!?】イギリスで本当に食べる価値がある食事は?

イギリスと聞くと「ご飯がまずい」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? はい、否定はしません(笑)でも、美味しいものもあるっちゃあるんです。 そこでイギリス在住の私が、イギリスに来たなら是非食べて帰って欲しい!と思うものを紹…

【外国人へのお土産にもオススメ】イギリスの子供に人気な日本のおうちご飯・お菓子

外国人に人気の日本食と言えば何だと思いますか? お寿司?ラーメン?天ぷら? 実は、普段私たちがおうちで食べているご飯やお菓子の中でも人気なものはたくさんあります。 でも、異国の料理は馴染みがなくて食べられないという外国人が多いのも事実です。 …

ステップファミリーになってみて一番大変と感じること(ステファ予備軍の方にぜひ読んでほしい!)

はじめに 我が家はこんなステファです 大変なのは夫の前妻の存在? 大変なのは初めての子育て? 一番大変で一番大切だと感じること はじめに 一言に「ステップファミリー 」と言っても、家族の形はそれぞれだと思いますが、今回は我が家で生活していて思った…

発言厳禁とされるFワードって何歳に解禁するの?

イギリスの英語ってクイーンズイングリッシュなんて言われるけど、20代、30代が普段話す英語って結構汚いんですよね。。 Fワードはみんな普通に使うし、例えば「クソ野郎」に当たるような名詞が余裕で10個くらいあったりします。(そんな言葉は日本語になく…

【新型コロナ】イギリスで感じること

イギリスでも新型コロナの患者数が200を超え(3月7日現在)、遂にイギリス国内で初の死者も出てしまいました。 イギリス政府は3日、以下の「行動計画」なるものを国民に対して説明しています。 COVID-19 行動計画(3月3日発表) Contain (封じ込め):初期…

パパの家とママの家を行ったり来たりする義理娘のルーティーン

Kちゃんがパパの家(我が家)に来る日はこんな感じです。 毎週水曜日:終業後に学校に迎えに行き、習い事に連れて行き、ご飯を食べさせて、ママの家まで送る。 隔週で週末(第2・第4の土日):金曜日の終業後に学校に迎えに行き、我が家に2泊して、日曜の…

義理娘の学校行事に参加してみた

週末、義理娘Kちゃんの通う小学校でフェスティバルがありました。 その週末は私達の週末だったこと、Kちゃんに来て欲しいと言われたこともあり、夫婦揃って行ってきました。 学芸会と学園祭が混ざったようなもので、なかなか盛り上がってました。 保護者が軽…

旦那の前妻に呼び出された時のはなし

イギリスに移住してすぐ、旦那の前妻に「2人で会いたい」と言われました。 会いたい理由は以下の通り。 街でバッタリ会って気まずくなる前に、ちゃんと会っておきたい 娘、Kちゃんについて話しておきたい 私もKちゃんと時間を過ごしている限りはちゃんと会っ…

初めて義理の両親に会った時のはなし

初めてお義父さん&お義母さんに会った時は、義理娘のKちゃんも一緒でした。 一つ屋根の下に、 久しぶりに孫のKちゃんに会えて超嬉しいおじいちゃんとおばあちゃん、 久しぶりにKちゃんと一緒に時間を過ごせて幸せな旦那、 赤の他人の私(しかも日本から遊び…

初めて義理の娘に会った時のはなし

今の旦那と日本で一緒に住んでいた時(付き合って1年くらい経った頃かな)、 彼の帰省に合わせて1週間ほどイギリスに遊びに行きました。 それが、義理の娘(Kちゃん、当時7歳?)との初対面。 旦那は夏休みを私より長く取って先にイギリスに行ってたので、…

旦那との馴れ初め(2)

付き合い始めてから1年くらい経った頃、僕が休暇でイギリスに帰るとき、一緒に来ない?と言われました。 彼のご両親に会うことは心配していなかったけど、彼の娘(Kちゃん)に会うことが、想像できないし、正解も不正解もわからなくて、凄く不安でした。 (…

旦那との馴れ初め(1)

旦那との出会いは、よくある「職場」でした。 こんな綺麗なオフィスじゃなかったけど(笑) 普通に日本の一般企業で働いていたので、その頃はまさかイギリス人と結婚してイギリスに住むことになるとは思ってもみなかった! 人生ってわからないものですねー。…

初めましての自己紹介・ブログ紹介

++++++ イギリスで「ステップファミリー」として生活する中で、見たもの、感じたこと、大変だったこと、びっくりしたこと、聞いて欲しいことなどを気ままに書いてます。 ++++++ 初めまして、はなです。 イギリスの地方都市に住むアラサー、イギリス人男性(…