「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

義理娘の学校行事に参加してみた

週末、義理娘Kちゃんの通う小学校でフェスティバルがありました。

その週末は私達の週末だったこと、Kちゃんに来て欲しいと言われたこともあり、夫婦揃って行ってきました。

 

学芸会と学園祭が混ざったようなもので、なかなか盛り上がってました。

保護者が軽食の出店を出していたり、家のいらなくなったものを販売し売り上げをチャリティーに回したり、パトカーの乗車体験が出来たり。

時間になると各学年ごとの発表があって、各々この日のために練習してきた歌やダンスを披露します。

 

そういう時には、Kちゃんのお友達のご両親とも顔を合わせるのでご挨拶しなくてはなりません。

それはそれは大変だった。。

まず私には全員初対面、相手も私達のことをどこまで知ってるのかわからない。

自分から「新しいパートナーです、日本から来ました!」なんて自己紹介する勇気もない。

みんなステップファミリーには寛容だけど、本音がどうなのかは不明。

しまいには「今日、Kちゃんの妹さんは?」なんて聞かれて、「あ、Kの妹を産んだのは、うちじゃなくて元妻の方ですね(笑)」なんて旦那は冗談めかして返したりしてましたが、全然笑えません🤔🤔

最近行った中学校の学校説明会の話とか、もうすぐある懇親会の話とか、最近何センチ身長が伸びただとか、そんな親トークに上手に入っていくうちの旦那に比べ、私は全く話に入っていけず、ただ隣でニコニコするしかない。

 

もう学校行事に行くのはやめようと決めた日でした。。。