「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

金銭感覚

Kちゃんはお金を使うことを「悪」だと思っているようだ。 Kちゃんと買い物に行くと大体 何が欲しいかより値段を気にする。 先日「免許取ったら何の車を買う?」と聞いたら 「維持費が一番安い車」という答えが返ってきた。 10歳やそこらで、そんな発想ある?…

冗談の加減

Kちゃんがパンを作ってくれた。 夕飯の時間にちょうど焼き上がりそうだったので 夕飯はパンが主役になる献立にした。 しかし、焼き上がりの時間になっても パンが全然膨らんでない。 残念ながら失敗。 明らかに発酵していなかった。 Kちゃんは棚の片隅に残っ…

子供部屋

我が家にはもちろんKちゃんのお部屋がある。 「母親にならなくて良い、滅多にKは我が家には来ない」 というプロポーズの時の夫の言葉を信じていた私からしたら 我が家に・・2人でスタートするはずだった我が家に Kちゃんの部屋がデフォルトで存在することが…

我が家のお財布事情

我が家は基本的に折半である。 イギリスでは2人の連名が入った 共通の銀行口座を作ることができる。 その共通口座にそれぞれが毎月お金を入れて 光熱費や食費などを支払っている。 「基本的に」とした理由は 共通口座に入れる金額はそれぞれの稼ぎを考慮し…

夫の遺書

夫は遺書を残している。 原本を見たわけではないが 何が書いてあるかはだいたい伝えられた。 これから結婚する方は是非 こういった話もパートナーとしておくことをオススメする。 ステップファミリーにはいろいろな形があるから 法に従った遺産相続をしてい…

自分の家

夫は前妻がKちゃんを身篭った時に家を買った。 前妻が家を出て行った時に 夫は、全ての家具を買い直し 全ての壁を塗り直し 新しいカーペットを敷くなど 取り替えられるもの全部を新しくしたらしいが 同じ家に住んでいた。 そして、私はそこへ転がり込んだ。 …

結婚記念日の雑念

結婚記念日が近づくと思い出す。 引っ越しの片付けをしているとき見つけて思わずガン見してしまった 夫の前妻が夫に、結婚1周年の時に贈ったと思われるアルバム。 写真がたっぷり使ってあり物語調になっていて キング(夫)とクイーン(前妻)が深く愛し合…

義理のパパ

Kちゃんは時々堰を切ったように号泣することがある。 今日はママの家での出来事を話しながら泣き出した。 Kちゃんの言い分によると Kちゃんの継父、つまり夫の前妻の今の彼氏(ややこしっ)は 普段は優しい人でKちゃんも大好きなのだけど 時々態度が激しいら…

テレビ電話

Kちゃんは祖父母と大の仲良しだ。 我が家にいる時は必ず祖父母に電話をかける。 何をそんなに話すことがあるのか ほかっておくと1時間も2時間も話している。 ところで、同じ部屋の中にテレビ電話してる人がいると 落ち着かなくないですか? なるべく音を出…

旅行

私はKちゃんと旅行をしたことがない。 Kちゃんを連れて夫の実家に泊まりで行ったことは何度もあるけど 飛行機に乗ってホテルを取って・・ みたいなホリデーを一緒に過ごしたことはない。 夫とKちゃんが2人でホリデーに出かけるのを見送ったことは何度かある…

母の日

イギリスの母の日は3月です。 母の日が近くなると レストランでは母の日メニューが登場し 母の日ギフトセットが大々的に売り出され 当日ともなるとお花売り場は大盛況。 でも私にとっては少し複雑な1日。 結婚して初めての母の日。 そもそもイギリスの「普通…

掃除と洗濯

継子のお世話の中でいつまで経っても慣れないものってありますか? 夫は家事をやってくれる方だと思うけど 私が先に色んなことに気付くので 結果として7割は私がやってる感じ。 家事をすることは嫌いじゃないので特に不満はないのだけど 継子のものってなる…

義理娘の初経

Kちゃんが大人の仲間入りをしました。 まだまだ子供らしさが残っているものの、もう11歳。 周りのお友達の中では早い方だったみたいだけど 心の準備はしていたようで、慌てることもなく幸い体調の変化もなさそう。 それよりも、動揺してたのは夫。 どうしよ…