「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

初めて義理の娘に会った時のはなし

今の旦那と日本で一緒に住んでいた時(付き合って1年くらい経った頃かな)、

彼の帰省に合わせて1週間ほどイギリスに遊びに行きました。

それが、義理の娘(Kちゃん、当時7歳?)との初対面。

 

f:id:RingoUK:20200304232616j:plain

 

旦那は夏休みを私より長く取って先にイギリスに行ってたので、私は一人で飛行機に。

まず空港で、旦那とKちゃんが揃ってお出迎えしてくれました。

そのまま旦那の実家へ行き4泊くらいした後、近くの街のエアビーに2泊。

そうです、まさかの滞在中ずっと3人行動😱😑👀

 

いやあ、彼のホームだし彼の家族だしと思って全てお任せしていた私が悪いんだけど、

まさかずっとKちゃんと一緒と思ってなかったから、力を抜くタイミングがなく辛かった。。

 

そもそも普段離れて暮らしている元旦那がひょっこり現れて、2週間近くも娘を独り占めするなんて元奥様が許さないだろうとどこかで思い込んでいたんだけど。

それが共同親権ということなのか、こちらのステップファミリーは、大人の事情より子供の意見が一番に優先される

ママがどう思ってようと、子供がパパに会いたいと言えばその意見が尊重される。

 

 

旦那に言い分としては、

  • イギリス滞在の1番の目的は、Kちゃんとの時間を作ること
  • Kちゃんは元奥様の新しい彼氏にも懐いてるから、私が突然現れても全然平気なはず

 

でもKちゃんは、

  • 私と旦那が手を繋いでいるのを見て涙目になっていたり
  • 私には意地でも甘えないようにしてたり
  • 一緒に写ってる写真を見返すと目が笑っていなかったり

小さな彼女にとっても過酷な1週間だったんじゃないかと思います。

 

あれはやっぱりおかしかったよな、と帰国後色々調べてみたら、

  • 子供に新しいパートナーを紹介する時は、少しずつ過ごす時間を増やしていく
  • まずは数時間、例えば、食事に一緒に行ってみるなど

なーんて書いてあって、ほら見ろ!😤って感じでした。

 

Kちゃんの為にも、もう少し上手くやってあげられたら良かったなぁ。