「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

我が家のお財布事情

我が家は基本的に折半である。

 

イギリスでは2人の連名が入った

共通の銀行口座を作ることができる。

その共通口座にそれぞれが毎月お金を入れて

光熱費や食費などを支払っている。

 

「基本的に」とした理由は

共通口座に入れる金額はそれぞれの稼ぎを考慮して

夫:私=6:4にしていることと

過去のブログで書いた通り家賃は夫持ちなこと。

夫の方が負担が大きいが

こちらは彼の為に母国を捨てて来てるのだから

それくらいは譲ってくれてもいいよね

って正直思っている。

 

我が家にいる間のKちゃんの生活費も

共通口座から引き落とされている。

夫がKちゃんと2人で出かけた時にかかった費用や

Kちゃんが学校で必要なものの購入資金などは

もちろん夫が自分で払うのだが

食材や日用品は誰が使うなど関係なく

全て共通口座から支払っている。

3人で外食した時なども然り。

でもそこに文句を言っていたら

夫のご両親への誕生日プレゼントは?

夫の姪っ子へのクリスマスプレゼントは?

ってなってくるので承諾している。

 

ただ・・

ママの家での出費は、夫の養育費+ママ

パパの家での出費は、夫+私

ちょっと腑に落ちない。