「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

冗談の加減

Kちゃんがパンを作ってくれた。

夕飯の時間にちょうど焼き上がりそうだったので

夕飯はパンが主役になる献立にした。

 

 

しかし、焼き上がりの時間になっても

パンが全然膨らんでない。

残念ながら失敗。

明らかに発酵していなかった。

 

Kちゃんは棚の片隅に残っていた

3年前のドライイーストを使ったようだった。

イーストが死んでいた。

 

そんな失敗作のパンを夫は大笑いした。

残念すぎるパンだな、と言いのけた。

どうしたらこんな失敗できるんですかー?

とKちゃんをインタビュー風に撮った動画を

家族のグループチャットに送った。

そんな様子を見て、流石にひどいと思った。

時間をかけてせっかく作ってくれたのに

そこまで馬鹿にして見世物にする?

 

そこまで言うのは失礼じゃないか?と

夫に聞いてみたが

失敗は明らかに材料のせい

Kの作り方が悪かった訳ではないって

僕もKも分かってるから問題ない

と、反省しようともしない。

 

確かに夫の中では冗談だったのかもしれない。

自分の娘に対してだから遠慮もなかったのだろう。

けどもし継母の私がそれをしたらどうだろう?

こんなパン食べらんないわ、と言い放ったら?

 

結局私は「味は美味しいよ!」と言いながら

失敗作のパンを完食した。