「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

夫の遺書

夫は遺書を残している。

原本を見たわけではないが

何が書いてあるかはだいたい伝えられた。

 

これから結婚する方は是非

こういった話もパートナーとしておくことをオススメする。

ステップファミリーにはいろいろな形があるから

法に従った遺産相続をしていては不公平が生じると

私は個人的に思う。

 

昨日のブログにも書いたが

私は家賃を払っていない。

フルタイムで仕事してるので家賃を払うことは可能だが

夫と話し合って

家のお金については私は手と口を出さないことに決めた。

 

理由は、夫にもしものことがあった時

家は財産としてKちゃんに全て渡したいと言われたから。

 

イギリスの不動産を投資目的で購入する人は多く

(未だかつて値下がりしたことがないらしい)

銀行に預けるくらいなら持ち家に投資した方が資産になる

という考え方が主流だ。

多くのイギリス人はライフステージに合わせて家の売買を繰り返す。

家族や収入が増えたら大きめの家を買い

子供の成長に合わせて通わせたい学校の近くに引っ越し

子供が独立したら家族で住んできた家を売却し

夫婦だけで住まう小さな家の購入資金と老後費用に充てる。

 

つまりイギリスで持ち家のローンを払うということは

売りに出す時、購入時と同額もしくはそれ以上の

お金が返ってくることが期待できるということで。

今まで夫だけが支払ってきた家なので

Kちゃんが相続することに全く異論はない。

ただ、もし私が途中からお金を入れ始めたら話は変わってくる。

不公平に感じてしまうので支払いはしなくないと思った。