「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

初めましての自己紹介・ブログ紹介

++++++

イギリスで「ステップファミリー」として生活する中で、見たもの、感じたこと、大変だったこと、びっくりしたこと、聞いて欲しいことなどを気ままに書いてます。

++++++

 

初めまして、はなです。

イギリスの地方都市に住むアラサー、イギリス人男性(子持ち)との結婚を機に渡英しました。

家族構成は?

夫には前妻との間に10歳になる娘のKちゃんがいて、

パパの家(我が家)とママの家(夫の前妻宅)を行ったり来たりする生活をしています。

「子連れ再婚」とは少し違うけど、我が家は世に言う「ステップファミリー 」です。

結婚に辿り着くまで

私は日本の一般家庭で育ち、ステップファミリーとは程遠い人生でした。

子持ちと結婚なんて絶対にありえないと思ってました。

・・夫に出会うまでは(笑)

実際に結婚までたくさんの人に反対されたし、時には体裁を考えて事実を隠してしまうこともありました。

話を聞いてくれる友人はいても、適切なアドバイスをくれる同士は周りにおらず(みんな経験ないからね)、ネットでありとあらゆることを検索して更に不安になったりしてました。

「子持ち男性と結婚する覚悟が足りない」と感じ、夫に別れを告げた事は一度や二度ではありません。

でも、今まで経験したことがないくらい物事がトントン拍子に進み、気付いたらイギリスにいた・・!

実際、ステップファミリーはどう?

イギリスを含む欧米諸国ではステップファミリーはすっかり浸透していて、パパとママの家を行き来するKちゃんのような子供は珍しくありません。

なので軽蔑した目で見られることもないし、過ごしやすいです。

意外と成り立つもんなんだなっていうのが率直な感想。

 

・・とは言っても、大変なこともたっっくさんあります。

特に今まで培ってきた感覚や先入観が通用しないので、自分の生々しい感情と日々戦いです🔥

「何で私だけこんな思いしなきゃいけないの?」と感じることなんてしょっちゅう。

自分を強く持って、ひとりでも楽しめる生活を送り、誰よりも自分が自分を一番大切に出来ないと夫への不満は溜まる一方かと思います。

迷うくらいなら子持ち男性との関係なんて今すぐやめた方がいいって声を大にして言いたい!!!

パートナーであり親友でもある夫がいるので、今のところなんとか頑張れてます。

まとめ

こんな生き方もあるのねーと見守っていただけると嬉しいです。

同じように子持ち男性とご縁のあるみなさん、

ステップファミリーの方、ステップファミリー予備軍の方、

仲良くしてください😊