「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

発言厳禁とされるFワードって何歳に解禁するの?

イギリスの英語ってクイーンズイングリッシュなんて言われるけど、20代、30代が普段話す英語って結構汚いんですよね。。

Fワードはみんな普通に使うし、例えば「クソ野郎」に当たるような名詞が余裕で10個くらいあったりします。(そんな言葉は日本語になくて訳せない!)

イギリス人の夫といると「そんなの学校で習ってない・・・」みたいな単語をたくさん聞きます。そしてその多くが他人を侮辱するというか、他人を落とす表現が多くて最初は驚きました。

 

でも、子供の前ではそういった汚い言葉遣いは親の品格が問われますし、子供たちは学校で発言してはいけないと言われているそう。

夫もKちゃんの前では言わないし、夫の友達が酔っ払って発言しちゃった時には注意したり、汚い歌詞の曲が流れてきたらそっと変えたりしてい・・・・

ました。(過去形)

 

Kちゃんは10歳ですが、何故か数ヶ月前からそれを徐々に解禁し始めた夫🤨

汚い歌詞の音楽が流れていて「いいの?」と聞くと「まぁしょうがないよね」と。

パブでサッカー観戦しているときに、自らKちゃんの横でFワードを連呼し選手を罵倒。

 

聞いていて気持ちがいいものではないですし、言葉遣いって一生モノで大人だから使っていいとかそういうんじゃないと思うので、私にはその辺の線引きが理解できません。。。