「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

金銭感覚

Kちゃんはお金を使うことを「悪」だと思っているようだ。

 

Kちゃんと買い物に行くと大体

何が欲しいかより値段を気にする。

 

 

先日「免許取ったら何の車を買う?」と聞いたら

「維持費が一番安い車」という答えが返ってきた。

10歳やそこらで、そんな発想ある???

 

思い返せば、夫は何かをさせる時の理由に

お金を挙げることが多い。

食べ物を残そうとしている時

「これは高かったんだから食べなさい」

ピアノの練習をサボろうとした時

「レッスン代が無駄になるから練習しなさい」

理由それ?ってついつい聞きたくなる。

 

もちろん子供の頃に正しい金銭感覚を身に着けることは

とっても大切なことだと思うが

お金よりも大切なことはたくさんある。

お金が勿体ないから本を買わない

お金が勿体ないから習い事を辞める

そんなことを自分の子供が言っていたら悲しくなる。

 

ただ私はこのことを夫に伝えたりはしない。

夫と戦ってまで自分の意見を主張したいとは思わない。