「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

旦那の前妻に呼び出された時のはなし

イギリスに移住してすぐ、旦那の前妻に「2人で会いたい」と言われました。

 

会いたい理由は以下の通り。

  1. 街でバッタリ会って気まずくなる前に、ちゃんと会っておきたい
  2. 娘、Kちゃんについて話しておきたい

 

私もKちゃんと時間を過ごしている限りはちゃんと会ってご挨拶しておきたかったし、

同じ気持ちだったので約束しました。

場所は真っ昼間のパブ(笑)

 

f:id:RingoUK:20200305002631j:plain

 

ドキドキしながら向かいました。

行ったことのないパブだったので、様子もわからずオロオロ。。

そもそもパプでお酒以外頼んだことないけど、まさか飲んじゃダメだよね?

 

なんてことを考えながらお店に入っていくと、それっぽい人が。

 

・・・・え、めっちゃギャル!😨

しかも、妊娠してる!?😨😨😨

 

迷彩に蛍光ピンクのファーがついたコート、

女の私でも目線に困ってしまうような胸元の広く開いたトップス、

グラスにがっつり色が移るくらいの濃いピンクのリップ、

足を組んで、態度でかくどかーーんと座ってましたよ。

しかも、なんか怒ってる・・・?🤯

 

なんとも前妻は、私に出会ってからKちゃんに対する旦那の態度が変わった、と思っていて、私にガツンと言ってやろうと思って呼び出したらしかった。

 

あなたに出会うまで、彼は素晴らしい父親だった。

あなたがイギリスに来る前は、Kを学校まで迎えに行ってとか病院に連れてってとお願いすればいつでも協力してくれた。

でもあなたがイギリスに来てから、あなたとの予定を優先するようになった。

二人はいつも一緒で、Kを除け者にでもしようとしてるんじゃないの?

あなたは、そうねぇ、まぁベビーシッターしてればいいのよ。

あなたの存在はそれ以上でも以下でもない、Kのことを一番に考えなさい。

 

f:id:RingoUK:20200305042650j:plain 

ふーーーざーーーけーーールーーーなああああーーーー

 

いやいや、黙って聞いてりゃ勝手なこと言いやがって(怒)

 

私は旦那とKが2人でデートできるように、友達もいないけど一人で出掛けたりしてますよ。

旦那がKとの予定を立てて一人になっても、文句なんて言ったことありませんよ。

むしろ、あなたの子供に料理を作り、あなたの子供の服を洗濯し、あなたの子供の部屋を掃除し、一緒に遊び、時にはお金も払い、ありがとうの言葉までは求めないものの、なんでそんな言われ方しなきゃあかんのだ!?

ってゆーか、自分だって新しい彼氏と付き合ったばっかりだったはずなのに、もう妊娠しとるやないか!

自分のことは棚に上げて、よくもまぁそんな言い方ができたもんだね!?!?😡🤬

 

と、まぁ私も黙っていられず、思ったことをちゃんと言いました。

話していくうちに、Kちゃんのことを守りたいが故の言動だったことはすごく伝わってきたし、ちゃんと話しも聞いてもらえたので良かったです。

 

パブには1時間くらいいたかな?

最終的に完全和解して円満にさようならしたのですが。🙆‍♀️(笑)

 

ちなみに、これは1年前くらいの出来事だけど、それ以来、元妻には会ってません。

外国のステップファミリーと言えば、元嫁と現嫁が子供を囲んで一緒にご飯を食べたりする光景を見たり聞いたり(アメリカとか?)してたから、Kちゃんが求めるならそういうことがあったりするのかなと思ってたけど、イギリス人的にありえないらしい。

基本的に子供の意見優先だけど、パパとママの新しい家庭2つをごちゃ混ぜにすることはなくて、あくまでもパパ方の家族とママ方の家族がいるっていうことらしい。

なんかよくわからないなー。🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️