「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

【外国人へのお土産にもオススメ】イギリスの子供に人気な日本のおうちご飯・お菓子

外国人に人気の日本食と言えば何だと思いますか?

お寿司?ラーメン?天ぷら?

実は、普段私たちがおうちで食べているご飯やお菓子の中でも人気なものはたくさんあります。

 

でも、異国の料理は馴染みがなくて食べられないという外国人が多いのも事実です。

移民が多いイギリスですが、中にはとってもコンサバで新しいものに挑戦してみようという気持ちがない方も一定数いらっしゃいます。食べ慣れていないものには手を出さない子供も多いです。

 

そこで、日本食に馴染みがないKちゃんやKちゃんのお友達も喜んで食べてくれる日本のおうちご飯やお菓子を紹介します。

日本に来たばかりの外国人の方へ、留学中のホームステイ先へのお土産にもオススメです。仲良くなってきたら日本食も作ってあげたら喜ばれること間違いなし!

f:id:RingoUK:20200314203530j:plain

 

食べ物編

鉄板!カレーライス

実は日本のカレーはイギリス発祥ということをご存知でしたか?

イギリスで日本のカレーは「Katsu curry(カツカレー)」として売られていて、最近ではどこのスーパーでも見かけるほどの国民食になっています。

イギリスで人気の日本食といえば、寿司とラーメンの次はカレーだ、と言れているのも頷けます。

ちなみに乗っているカツは豚肉ではなくチキンカツのことが多いです。

パン粉も日本のソフトパン粉と比べて細かくサラサラなので、衣が薄く、ザクザクのカツでよく見るトンカツよりナゲットに近いです。

カレールーはイギリス国内でも中華系スーパーやオンラインショップで簡単に手に入ります。

日本の子供も大好き!唐揚げ

イギリス国内で最も消費されているお肉は鶏肉です。Kちゃんもチキン大好き!

ちょっとしょっぱい味のついたチキンナゲットを食べてるノリで唐揚げもパクパク食べてくれます。

親子丼

よくわからないものが色々と入っている料理は警戒して食が進まないこともあるけど、親子丼の材料は馴染みのあるチキンと卵。

卵にしっかり火を通して醤油味濃いめにしてご飯によく合うようにしてあげると、よく食べてくれます。

チキン南蛮

イギリス人にとってお酢は身近な調味料だということをご存知ですか?

何故なら、イギリスの代表料理フィッシュ&チップスにお酢は欠かせないからです!

日本人の私が揚げ物にはレモンをかけたくなるように、イギリス人はモルトビネガー麦芽を原料とした酢)をかけます。

なので、チキン南蛮はいい感じにアジアの味と身近な味の融合なのです。

 

気付けばチキンばかりになってしまった(笑) 

お菓子編

じゃかりこ

イギリス人の大好きなポテトが主役なので間違いがない!

ポテトのお菓子ってたくさんあるけど、意外とじゃがりこみたいな食感のお菓子ってあんまり無いんですよね。

Kちゃんはスタンダードなサラダ味が一番お好みだそうです。

きのこの山たけのこの里

子供用のお菓子の中には動物の形をしているものはよくありますが、こんなに繊細でちょっと面白くて可愛い見た目のお菓子は正にメイドインジャパン

小分けになったファミリーパックをKちゃんのお友達に配ったら、「何このカタチー!?」と喜んでくれました。

メロン味のチョコやグミ

メロン味ってイギリスには無いんですよ!!

Kちゃんはかき氷のシロップからメロン味が気に入り、メロン味のお菓子も食べたい!

と言われてから、日本に帰るたびにメロン味のお菓子をいくつか買っています。

歌舞伎揚

こちらは子供達よりも大人に人気がありますが、甘辛い味はなかなかウケがいいです。

あられミックスのようなものは「ジャパニーズクラッカー」とか「タイクラッカー」(日本のあられなのに何故かタイの味と書いてあることが多い)として売っていて、オリエンタルな味として人気です。 

白い恋人

白い恋人、美味しいですよね。私も大好きです。

念のためのお土産として、余ったら自分で食べよーっと帰りの空港でよく買います(笑)

夫の家族や親戚、夫の職場、私の職場、Kちゃんの友達などなどに配ってきましたが、ビーガンや甘いもの嫌いな人を除き、美味しくないとのたまった人に出会ったことがありません。(本当に!)

日本らしいお土産とは言えないかもしれませんが、間違いなくみんな大好きです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めて会う方や好みをよくわからない方へのおもてなしは困ってしまいますよね。ましてや相手が外国人だと尚更だと思います。

お寿司やラーメンもいいけど、時にはおうちご飯でおもてなししたり、身近なお菓子を紹介してみてはいかがでしょうか?