「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

子供部屋

我が家にはもちろんKちゃんのお部屋がある。

 

「母親にならなくて良い、滅多にKは我が家には来ない」

というプロポーズの時の夫の言葉を信じていた私からしたら

我が家に・・2人でスタートするはずだった我が家に

Kちゃんの部屋がデフォルトで存在することが結構衝撃だった。

私の「滅多に来ない」は数ヶ月に一回。

夫の「滅多に来ない」は1週間に一回。

だったんだなーって今になったら思う。

 

Kちゃんのお部屋は1ヶ月のうち数日しか使わないけれど

使い方はKちゃん本人に任せているし

ベッドや勉強机、ぬいぐるみや本が揃えてある。

 

私はKちゃんの部屋には滅多に入らない。

本人に掃除させたいという夫の意向と

変にお部屋を触りたくないという私の想いから。

見られたくない日記が出てきたら私も困る。

ただ、毎日洗濯してる私からすると

Kちゃんのお部屋に洗濯物がどれくらい溜まってるだろうか

とかは簡単に想像できる。

ただ本人が洗濯カゴまで出してくるまではほっといている。

洗濯カゴはKちゃんの部屋のすぐ外に設置していて

躾けの一環だと思っている。