「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

【イギリスのご飯はまずい!?】イギリスで本当に食べる価値がある食事は?

イギリスと聞くと「ご飯がまずい」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

はい、否定はしません(笑)でも、美味しいものもあるっちゃあるんです。

 

そこでイギリス在住の私が、イギリスに来たなら是非食べて帰って欲しい!と思うものを紹介します。

f:id:RingoUK:20200316001657j:plain

【悲しい事実】美味しいレストランに当たる打率はかなり低い 

日本だと、お手頃なお店でも美味しい食事が提供されますし、客単価が上がれば上がるほど美味しものに出逢える確率は上がっていきますよね。

でも、イギリスではその理論が通用しません!

お手頃なお店では値段相応なものしか出てこないし、高いお金を払ったからといって確実に美味しいものに出逢えるわけではありません。

そんな理由で私は心が折れ(笑)本当は外食大好きですが、友人からのオススメや高いレビューがあるお店以外には最近あまり挑戦してません・・。

外食、安くないですからね。

それで自分が作った方が美味しいもの出されたら心も折れます。

 

今までの経験上、特に、

  • 観光地や景色が良いなど、立地が良いレストラン(リピーターなしで集客できる)
  • 地元感が強いパブ(根強い常連客が飲みに来るのでフードは片手間でやっている=改善する気がない)

は要注意です。 

まずは「サンデーロースト」の味を試してみよう

個人的にオススメなのは、毎週日曜日にパブで食べられる「サンデーロースト」。

家族や友達同士とサンデーローストを囲んで過ごす日曜日は、イギリス人に根付く子供の頃からの習慣。これぞ本当の国民食だと思います。

どのお店もサンデーローストの内容はほとんど一緒で、選ぶのはお肉の種類くらいなので、注文も難しくないはず。

サンデーローストの上にドバドバかけるグレイビーソースは、イギリスの伝統料理に欠かせないスタメンなので是非味わってくださいね。

ちなみに、クリスマスの日はクリスマスディナーを食べますが、私に言わせてみればサンデーローストのお肉をターキーにしただけじゃん、って感じです・・。何故名前が変わってしまうのか。。

 

楽しい夜の締めにフィッシュ&チップスをテイクアウトしてみよう

言わずと知れたイギリスの国民食フィッシュ&チップスは、飲みに行った時の締めに食べるのがオススメ!

フィッシュ&チップスは食事というより軽食なので、夜中まで遊んで少し小腹が空いた頃にちょうどいい。そして深夜飯にちょうどいいジャンクさ。

夜遅くまでやっているフィッシュ&チップスのお店多いです。

 

ただし、イギリス国内のビーチの街に行くことがあれば是非そちらでいただきましょう!

特大でサクサク美味しい出来立てのフィッシュ&チップスが食べられます。

 

ちなみに、イギリス人にとってフィッシュ&チップスは金曜日のパブでいただくもので、締めにはケバブを食べます。繁華街の周りには必ずケバブショップがありますので、もっとローカルに楽しむならケバブで締めるのもいいかもしれません。

多国籍な料理を楽しもう!

移民の多いイギリス、多国籍なレストランが至る所にあります。

これ以上伝統的なイギリス料理に挑戦するより、多国籍料理にも行ってみましょう!

こちらの方が何十倍も美味しいですよ・・(ボソッ)

本格的なお味が楽しめるオススメは、

  • イタリアン:本場イタリアから材料を輸入してやっている場合が多く、日本人の舌にも合う
  • インディアン:かつてイギリスの植民地だったインドからの移民も多く、本場の味!
  • 中東:中東の味を取り入れたフュージョン料理が人気。スパイスの使い方が独特で美味しい!

 

以上、いかがでしたか?

旅行で訪れる際は是非参考になさってくださいね。

みなさんがあまりまずいものに当たりませんように!(笑)