「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【文化の違い?】ステップファミリーになることに対する、夫との気持ちの違い

普段夫と一緒にいてもあまり文化の違いって感じないけど、夫がステップファミリーになることに対して超楽観的だったことには驚きました。 結婚前、ステップファミリー になるのに不安なことないの?と聞いても、Kちゃんは既に私に懐いてくれていたので「仲良…

自分のお部屋が大好きな10歳・・

最近、Kちゃんは自分の部屋にいることが多くなりました。 夫はそれが気に入らないようで、少しでも部屋にいると「何してるのー?降りといでー。」と声掛けします。 例えば・・ Kちゃん:「◯◯がない!自分の部屋にあるかな?」 (部屋に探しに行ったきり、リ…

在宅勤務中のランチは?イギリス人と在宅ランチを見せ合いっこした結果。

皆さん、自分や旦那様の在宅勤務中のランチってどうしてますか? 我が家も現在は夫婦揃って在宅勤務中です。もうすぐ2ヶ月目になります。 私は食べることが一日の楽しみなので、ランチも短時間で用意できるものを気分に合わせて選んで作るのですが(卵かけご…

イギリスのケーキ

イギリスにいて恋しくなる日本食はたっっくさんあるのですが、その中で自分でもちょっと意外なものの一つが「ケーキ」 というのも、私は特に甘党ではないので、日本にいた時もわざわざ自分からケーキを買い求めに行く事はほとんどなく、時々頂き物を食べるく…

国際結婚の現実

いきなりですが、最近の外出禁止があまり苦ではありません。 おうちが大好きというのもありますが、そもそも本当に会いたい人たち、例えば日本にいる家族や友達とは、普段からネット上でしか会話できないですし。 むしろ今日気付いちゃったんです。人に会わ…

2つの家で暮らすということは、持ち物を分割するということ

うちはステップファミリー です。 10歳の義理娘Kちゃんは、パパとママの家を行ったり来たりしています。 つまりKちゃんには自分の家が2つあります。もちろんどちらにも自分の部屋があります。 意外とこんなことが不便なのかと思ったのは、ズバリ、洋服の管…

今だからこそ助け合い

時間もたくさんあるので、Kちゃんとケーキを作ろうという話になりました。 早速レシピを確認して、材料を揃えるためにスーパーへ。 ・・が、ベーキングパウダーが売ってない。 Self-raising flourという「ベーキングパウダー入り小麦粉」もない。 確かに、街…

10歳に気を遣われる私

イギリスで恋しくなるものの一つが、ふわふわ食感の菓子パン! こちらはキメの粗いパンが主流で、ブリオッシュ等はギリギリ売ってますがあんまり美味しくないし、それ以上のアレンジもない。 そこでたまに思い立って、日本にいた頃はしたことがなかったベイ…

ポテトポテトまたポテト

義理の父からスカイプで連絡がくると、自然とロックダウン中のお互いの生活についての話になります。 「何か困ってることはないですか?食材は十分に手に入る?」 と聞くと、この写真が送られてきました。 「知り合いからポテトを25kg貰ったから、しばらくは…

電話が気になる・・。

Kちゃんが我が家にいるとき、Kちゃんのママからよく電話があります。 Kちゃんはなんとなく空気を読んで(?)、ママから電話があると自分の部屋に行くので普段はそんなに気になりません。 しかし今日はちょっと違った。 在宅勤務中の私は、Kちゃんの部屋の隣…