「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

2つの家で暮らすということは、持ち物を分割するということ

うちはステップファミリー です。

10歳の義理娘Kちゃんは、パパとママの家を行ったり来たりしています。

つまりKちゃんには自分の家が2つあります。もちろんどちらにも自分の部屋があります。

意外とこんなことが不便なのか🤔と思ったのは、ズバリ、洋服の管理です。

 

f:id:RingoUK:20200411055732j:plain

洋服の管理について、親たちがちゃんと見ててあげないとダメだなーと思い始めたのは、Kちゃんの洋服ダンスの衣類がどんどん消えていっていることに気付いた時。

Kちゃんは基本的に週末に我が家に来ますが、金曜日に学校の制服でやってきて、日曜日に洗濯済みの制服を持ってうちにある私服を着てママの家に帰ります。

そりゃあ毎週一式ずつママの家に流れていたら、どんどんなくなっていくわ🙅‍♀️

制服を持って帰るのを忘れて、翌朝、夫が慌てて学校まで届けに行くこともありました。

 

あと、Kちゃんもそろそろ年頃の女の子なので、例えば「今日あのワンピースが着たいけどママの家にあるから着れない」と言ってこんな顔😞していることもよくあります。

 

あとは靴下!片方しかない靴下が大量発生します😂

靴下片方紛失しても、普通は家族の衣類に紛れ込んでいたり、家のどこかに落ちていたり、「こんなとこにあったー!」となることが多いかと思います。

が、左右で種類の違うものを履いていても全く気にしないKちゃんの靴下は、一度見失うともう戻ってきません🤣

きっともう片方の靴下は、もう片方の家で出番を待っているのでしょう・・。