「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

ポテトポテトまたポテト

 義理の父からスカイプで連絡がくると、自然とロックダウン中のお互いの生活についての話になります。

「何か困ってることはないですか?食材は十分に手に入る?」

と聞くと、この写真が送られてきました。

 

f:id:RingoUK:20200407044842j:plain

 

「知り合いからポテトを25kg貰ったから、しばらくは大丈夫!」

 

ににににじゅうごきろ・・?

ちなみに、老父婦の二人暮らしです。

 

主食を買い溜めたくなる気持ちはよーくわかる。

私もお米が家のストックから消えたらそわそわしちゃうから。

でも、にじゅうごきろ・・・。

 

文化の違いと言えばそれまでなんだけど、私はどうしてもこの「ポテト」が主食と呼ばれることに違和感があります。

だって、主食にしては存在感ありすぎません?

メインの主菜を引き立たせるのが主食の役目なはずなのに、フライドポテトもマッシュポテトもベークドポテトも味が濃すぎでカロリー上乗せしすぎ。

もはやタンパク質より脂質の方が多いんじゃないの?と思ってしまう。

 

家のオーブンで焼いたベークドポテトは、外はカリカリ中はホックリでとっても美味しいんだけどねぇ・・。