「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

イギリスのケーキ

イギリスにいて恋しくなる日本食はたっっくさんあるのですが、その中で自分でもちょっと意外なものの一つが「ケーキ」🎂

というのも、私は特に甘党ではないので、日本にいた時もわざわざ自分からケーキを買い求めに行く事はほとんどなく、時々頂き物を食べるくらいでケーキ欲は満たされていたはずだったのです。

なのに今、あのふわふわスポンジのショートケーキや、新鮮なフルーツがたくさん挟まったミルクレープや、美味しいモンブランが恋しくて恋しくて・・。

 

さて、時間がたっぷりある今、例に漏れず我が家のベイキング率も上がっています。

イギリス人は、普段の食事は冷食頼みでも意外とちゃんとケーキ作りなどのベイキングをします。(少なくとも私の周りは。)

スーパーで製菓用の材料は簡単に揃いますし、レシピ本もたくさん出ています。

パン、ピザ、ドーナッツ、そしてケーキ・・・。

 

夫やKちゃんとレシピ本をパラパラめくりながら「次は何を作ろうかー」なんて話しているんですが、なんせどのケーキもバターと砂糖たっぷりで激重・・。

スポンジ自体が甘いのに、そこにバタークリームを挟んで、しまいにアイシングシュガーをかける系のケーキ作成が三回ほど立て続いています。

これじゃないんだよなぁ、と思いながら食べています・・。

口に入れると、甘すぎて歯が痛くなるのです・・。

フランス人と結婚してたら、ケーキ食べて歯が痛くなるなんて事なかったのかな?🥺

 

そんな私は今日も、日本の美味しくて繊細で宝石のようなケーキの写真たちをインスタで眺めて眠りにつくのです・・。