「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

電話が気になる・・。

Kちゃんが我が家にいるとき、Kちゃんのママからよく電話があります。

Kちゃんはなんとなく空気を読んで(?)、ママから電話があると自分の部屋に行くので普段はそんなに気になりません。

 

しかし今日はちょっと違った。

在宅勤務中の私は、Kちゃんの部屋の隣の個室(3階)で籠ってました。

すると、ママと電話で話しながらKちゃんが階段をドンドン上がってくる。

いつもはなんか聞いちゃいけない気がして私が下の階に行ったりするのだけど、仕事したいのでそのまま部屋にいることに。

 

それが間違いだったー。

なんせ隣の部屋だし、Kちゃんはスピーカーフォンにしてるので会話がダダ漏れ

 

聞こえてくるのは、ママからの弾丸のような質問。

「昨日の夜は何したの?」

「昨日の夜は何食べたの?」

「へー、チキン食べたの。ローストチキン?」

「ポテトは何味?」

「今日は何してるの?」

「今夜は何するの?」

事細かに、我が家であった出来事を聞いている・・・。

 

もちろん普通の親子の会話だってわかるし、自分の子供が何をしているか、何を食べてるか、気になるのもよーくわかる。

でもなんか、裏があるんじゃないかと思っちゃうんだなぁ・・。

女の直感だけど。

これもマウンティングというのかな?