「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

自分のお部屋が大好きな10歳・・

最近、Kちゃんは自分の部屋にいることが多くなりました。

夫はそれが気に入らないようで、少しでも部屋にいると「何してるのー?降りといでー。」と声掛けします。

 

例えば・・

Kちゃん:「◯◯がない!自分の部屋にあるかな?」

(部屋に探しに行ったきり、リビングに戻ってこない。)

 

とか。

 

Kちゃん:「携帯充電しなきゃ!」

夫:「リビングに充電器あるよ。ここですれば?」

Kちゃん:「・・・大丈夫。自分の部屋でやる。」

 

とか。

こんな感じです。

 

確かに、声を掛けて部屋の外に出してあげるのは大事だと思います。

でも・・・

 

 

そんなに?

 

「何してるの?!降りて来なさい!」

と、怒るほど?

 

一人になりたいときは一人にさせてあげて、

Kちゃんが話を聞いてほしいという時に「いつでもここにいるよ」と伝えてあげればいいと思うのですが、これは自分の子供じゃないから言えることなのかなぁ・・。