「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

イギリス人と日本人、味付けの違い

突然ですが、私は洋食の同じメニューでも「日本風」と「イギリス風」で作り分けることができます。

 

例えば、トマトベースのパスタ。

f:id:RingoUK:20200430074429j:plain

日本風の場合

まずは野菜を炒めて、トマト缶を投入。

味付けは、万能選手のコンソメ

ケチャップやウスターソースで味を整えるよ。

ピリ辛にしたい時は、豆板醤で旨味を増す。

 

イギリス風の場合

まずはオリーブオイルを温めて、ガーリックをどかーん!!

トマト缶を入れて少し煮詰めたら、気分に合わせて乾燥ハーブを数種類。

ピリ辛にしたい時は、カイエンパウダー!

何か足りない・・って時には、更にガーリックパウダー!


f:id:RingoUK:20200430074302j:image

こんな感じで、見た目は同じだけどちょっと違うトマトパスタの出来上がり❤️

 

ちなみに、夫が”日本風”のを食べると何か足りないと感じるようです。

逆に私が”イギリス風”を食べると何か足りない(=旨味だと思う)と感じます。

不思議ですねー。

 

余談ですが、コンソメって実はイギリスに売ってないんです。

スープの出汁として使われるストックキューブはビーフ、チキン、野菜・・など種類も豊富に売ってます。

でも味に深みがないのー😭

ハーブたっぷりのお料理も美味しいけど、慣れ親しんだ化学調味料コンソメの味はやっぱりホッとします。