「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

母の日

イギリスの母の日は3月です。

母の日が近くなると

レストランでは母の日メニューが登場し

母の日ギフトセットが大々的に売り出され

当日ともなるとお花売り場は大盛況。

 

でも私にとっては少し複雑な1日。

 

結婚して初めての母の日。

そもそもイギリスの「普通」がわからないけど

お義母に何か贈りたいなと思い

私も一通りギフトセット等には目を通しました。

 

結局、夫は毎年兄弟姉妹と合同でプレゼントしているということで

私達はお義母さまとまだ同居している夫の妹にお金を渡して

プレゼント選びをお任せするスタイルになったのですが。

 

当日、お義母様とテレビ電話をして

母の日無事に終わったーと思っていたところ

Kちゃんが

「ハッピーマザーズディ!」

と言いながら包みを持ってきました。

そこで初めて

あ、私もプレゼントされる側なんだ

と・・。

 

その気持ちはすごく嬉しかったし

認めてくれたことに心から感謝しなければいけない

ということはわかってる・・

わかってるけど・・

初めての母の日が実子からではなかったという事実が

どこか心に引っかかって

両手放しで喜べなかったことを覚えています。

 

今でも毎年、カードやらチョコレートやらを

贈ってくれる心優しいKちゃん。

でも、私にとっては少し複雑な1日です。