「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

掃除と洗濯

継子のお世話の中でいつまで経っても慣れないものってありますか?

 

夫は家事をやってくれる方だと思うけど

私が先に色んなことに気付くので

結果として7割は私がやってる感じ。

家事をすることは嫌いじゃないので特に不満はないのだけど

継子のものってなると未だに慣れない。

 

例えば、お洗濯。

Kちゃんのお洋服には夫の前妻のお家の匂いがたっぷり染み込んでいて

その匂いが香ると少し気分が落ちる。

元彼の香水の匂いを嗅ぐと過去の記憶が呼び覚まされるように。

Kちゃんの下着が汚れていて手洗いしなきゃいけない時

お手伝いさんってこんな気持ちなのかな?と思ったりする。

 

それと、お掃除。

汚れたおトイレを掃除することは全然いいはずなのに

Kちゃんが汚したものだとハッキリわかると躊躇してしまう。

 

その感情は

他人だからなのか

それとも、夫と夫の前妻の子だからなのか

自分でもよくわからない。