「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

テレビ電話

Kちゃんは祖父母と大の仲良しだ。

我が家にいる時は必ず祖父母に電話をかける。

 

何をそんなに話すことがあるのか

ほかっておくと1時間も2時間も話している。

 

ところで、同じ部屋の中にテレビ電話してる人がいると

落ち着かなくないですか?

 

なるべく音を出さないようにするので

出来る作業が制限される。

だからと言って画面に映り込む可能性を考えると

ソファで踏ん反り返ってる訳にもいかない。

居心地が悪くなって別の部屋に移動するのだが

Kちゃんは携帯を持ったまま家中を動き回るから

あんまり意味がない。

要は、何かにつけて気が抜けない。

 

同じ部屋にいるよりもテレビ電話で繋がっている方が

相手に気を遣ってしまうのは

私が昭和生まれだからでしょうか・・。