「ステップファミリー」の日常とモヤモヤについて。 継子Kちゃんは、月の2/3をママの家で、1/3をパパの家で過ごしてます。

今の外出禁止期間を楽しめる人=国際結婚に向いてる人かも?

各国で外出禁止の措置が取られる今、皆さんのお家時間も変わってきているものと思います。

オンライン飲み会、今まで以上にNetflixYoutubeがお友達となり、スーパーに行っても買いたいものが買えず、料理にハマる・・・。

 

これって実は、国際結婚している私たちの日常にとっても似ていると感じるのは、私だけではないんじゃないでしょうか?

f:id:RingoUK:20200430083620j:plain

 

まず、家族や多くの友人は遠くに住んでいて物理的に会えないので、話したいときはLINEやSkype等で。

日本語を聴くために動画サイトを使いこなしたりして、オンラインツールは駆使しますよね。

近くのスーパーに行っても欲しいものは全て揃わず、ロンドンにある日本食専門のオンラインスーパー等を利用。

それでも手に入らないものは手作りしかないので、料理の腕もメキメキ上がっていきます。突然メロンパンとかが食べたくなって、手作りしちゃう人も少なくないはず。

しまいには、家庭菜園でニラや大葉を育ててみたり。

 

もちろん、せっかくの外国暮らしですから外へ外へ出て行かれる逞しい方々もたくさんいらっしゃると思います。

でも!言葉が通じなくて思い通りに動けなかったり移動手段が限られていたりすると外出が億劫になってきて、お家での時間を楽しんでいらっしゃる方の方が割合としては多いんじゃないでしょうか。

 

今、お家時間を楽しめる方は、国際結婚&海外移住になってもきっと楽しく生きていける方だと思いますよ!✨